漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

将棋名人 人生は七十歳より


香嶺堂将棋名人

現在は、香嶺堂第二代目丸山名人がその座についておられます。アマチュア将棋三段の持ち主で、古老大先生も含めて敵なしの破竹の勢いです。当店のお客さんで挑戦される方はおりませんか?名人は月、金午前中不定期で来店されています。となると名誉ある「初代名人」が誰かと言えば、「一度見たら忘れない顔?」の名脇役俳優「花沢徳衛」さんでした。数年に渡り、負けず嫌いの「花ちゃん」はほとんど毎日、将棋を指しに来ていました。その姿は店の風物詩として愛され有名でした。今も「おうっ....」と響く声で店に入って来そうな気がしてなりません。

人生は七十歳より

七十歳にてお迎えあるときは今留守と言え。八十歳、まだまだ早い。九十歳、そう急がずともよい。百歳、時機を見てこちらからボツボツ行く。最近は八十歳を過ぎないと老人とは認めてくれないほど長寿になったようです。古老大先生もそろそろ九十歳も見えてきたようで、「私は漢方を六十年飲んでるんですよ」と説得力のある話をしています。           

漢方専門
和漢薬 馬場香嶺堂薬局
東京都中野区新井1-11-7
03-3386-2270
koureidou@nifty.com

http://koureidou.com