漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

質問3 基本的な疑問U


基本的な質問


Q いつまでも飲み続けなくてはいけないの?
A なにも漢方だけが長く続けなくてはならないというわけではありませんよ。例えば降圧剤とかも、医者に「いつまで飲み続けるんですか?」と聞けば「一生飲んでください」と言われるし、「高尿酸の薬」「コレステロ−ルの薬」...結構たくさんの薬が「一生飲み続けてコントロ−ルしてください」と言われてしまいます。だからもしあなたが慢性病なら、漢方をいつまでもやめないで下さい。映画「ベンジャミン バトン 数奇な人生」のように日に日に若返っていくのではないのですから...。たとえ一日分を三日に間引きしたとしても続けて後悔はしないですよ。漢方でメンテナンスをしながら免疫を高めて下さい。漢方は健康のバランスをプラスマイナス、ゼロにしていきます。ちょうどプ−ルに浮き輪で浮いている感じですね。でもいつも空気を補充していないと、いつの間にか浮き輪の空気は抜けていってしまいます。「もうほとんど良くなってきてたんでしばらくやめてたんだけど、どうもやっぱりそれなりに効いてたみたいだね。また始めるよ」半年位間隔が空いたお客さんからよく耳にする言葉です。

Q やっぱり漢方の煎じ薬っておいしくないの?
A 大丈夫です。必ず慣れます。ましてやおいしくなってきます。一回に飲む量は100ml程度ですから、味わなくても飲めますよ。薄めてもいいしね。粉はのどに引っかかるという方は、お湯か水にインスタントコ−ヒ−のように溶いてみると良いでしょう。不思議な物でずいぶん苦い薬でも、お酒飲みの方は平気でむしろ好まれるようです。それより甘いほうが駄目みたいですね。体の調子によって皆さんいろいろです。漢方は体自体が求めているものがうまく合うとおいしくなるようです。
お店に入ってきて「いいにおいですね、私は好きだなあ」という人は漢方が人一倍効果がでるようですね。

サ−ビスは何かあるの?


Q 何かポイントサ−ビスはあるの?
A 処方調剤の煎じ薬、エキス粉末顆粒にお客様カ−ドを発行しています。一杯になると、わずかですが1200円分値引きします。
あとご来店の皆様でご希望の方には人参酒など試飲してもらってます。

漢方専門
和漢薬 馬場香嶺堂薬局
東京都中野区新井1-11-7
03-3386-2270
koureidou@nifty.com


http://koureidou.com