漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

質問6 飲み始めての疑問


飲み始めてからの相談


Q 煎じるのが面倒でそれっきりに
A そうなんですよ、初めて来店していただいて結構意気込みもよく、土ビンまで揃えていかれたのに、その後さっぱり音沙汰なしのかたがいるんです。熱しやすく、冷めやすい性格なのか、あるいは何かの事情があったのかは、知るよしも無いですが、それこそ「もったいない」ですよ。せっかく「漢方を」と始めたんですから、手ごたえが出る前にやめるのも....効き目は少しずつ実感しますよ、数ヶ月もすれば、そういえば「朝起きる時いつもよりすっきり起きれた」「お酒がうまく二日酔いしなくなった」「風邪を引きにくくなった」「肌つやが良くなった」「冷えて、冷えて湯たんぽ入れないと寝れなかったのにもう入れないですむようになった」一枚一枚薄皮をはがすように改善されていきます。だからせっかく漢方を始めようと決めたのですから、もうすこしようすを見て欲しいのです。いろいろと改善された人たちに聞いても「数ヶ月前にはその事は予想できなかった」と、おっしゃいます。植物の種を植えて、徐々に葉が出て伸びて花が咲くまで、春が来れば咲くでしょ、いくら急いでも無理ですよ。でもちゃんと待てばきれいな花が咲く事でしょう。こんな話があります。冬の季節の映画の撮影で「春の桜の咲くシ−ン」が必要になり、桜の大木一本丸ごと強制的に暖めました。季節を間違えた桜の大木は咲きましたが、翌年からもうその桜は咲かなくなってしまったそうです。せっかくの漢方なんだから、開き直って、ゆっくり結果を待ちましょうよ。毎日食事をするように、生活の中に織り込んでください。きっと「そういえば...」が増えますよ。

Q 煎じるのが面倒、粉薬はどうなの?
A やっぱり、便利ですよ。とりあえずすぐ飲みたい時とか、旅行とか外出とか、煎じ薬の半分とか1/3とかいわれてますけど、逆に、1週間に一度だけしか煎じ薬を飲まないのなら、毎日粉薬を飲んだほうがいいですしね。多少効き目が落ちる分、毎日欠かさない人は、結構調子いいみたいですよ。たとえ、どんなに簡単でも、「続く人は続くし、続かない人は続きませんよ」病気に対する危機感というか価値観を持てば、いいんですがね....。誰のためでもなく、「自分のため」なんですから。

通信販売


Q 通信販売はしないの?
A 来店されてる方は可能です。漢方薬の宅配ということですね。インタ−ネット販売のような、お互い一度も顔すらあわせずに、漢方を処方するのではいくら電話やメ−ルで聞いても難しいですよ。想像つかないし、患者さんの「訴えの裏にこそ真実がある」場合があるので、その人が実際にいないと読めませんしね。せっかくのオ−ダ−メイドなのに自分で寸法を測って貰って、こちらが適当に作るしかないのは、本当の姿ではないでしょう。めんどうでも一度来店されることをおすすめしますね。手順をふんで納得すると同じ薬でも身体の受け入れ態勢が違いますよ。

漢方専門
和漢薬 馬場香嶺堂薬局
東京都中野区新井1-11-7
03-3386-2270
koureidou@nifty.com


http://koureidou.com