漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

眠りのコツ


目からウロコの眠りのコツ

よく映画で、雪山の遭難のシ−ンなんかで、「ねむっちゃだめだ!」とゆすって、頬をたたく場面があるでしょ、そうなんです、人間は体温が下がると眠くなるんですよ、これを利用しましょう。かといって「ぐうっ」と力んでも体温は下がりません。じゃあどうするかといえば、お風呂に入って体温を一時的に上げるんです。体は体温が上がれば下げようとします。その体温下降の滑り台を利用します。就寝予定の1〜2時間くらい前がいいですかね。(20分くらいのちょっとした散歩もするとさらにいいですよ)リラックス効果も兼ねた、ぬるめのお風呂に入り(シャワ-でなくて湯舟がいいです)、ゆったりとした気分と楽しく写真が多くて文字の少ない雑誌でも見ながら、緩やかで単調な音楽もいいです、どうしても寝酒というなら、ほんの水割り一杯、日本酒なら1合、いい気になって飲むと深い眠りが減り夜中に目が覚めてしまいます。それから寝る30分位前見たものとか考えたこととか、結構夢にでてくるので、好きな男優、女優とか歌手とか、気持ちをからめると、夢に出てきますよ。「夢で逢えたら素敵なことね」です。ところで、お風呂に入らない、入れない時はどうするかといえば、「足湯」ですね、ぬるめのお湯に15分程度足を浸すとよいでしょう。あと寝る直前にテレビ、パソコン、携帯などの明るい画面を見続けると脳内の睡眠誘発物質であるメラトニンが消えちゃいますから気を付けてくださいね。無理に寝ようとせず、眠くなったら床につくんでいいですからね。目が冴えたら1時間半くらいの周期でまた眠気がきますので、グダグダしてて下さい。夕食は消化して落ち着く時間も考えて寝る3〜4時間前までに済ませるのが理想的でしょう。そんなこといったって、小腹が空いたらどうするの?それじゃあ、カルシウムの多いホットミルクでもどうぞ。........「グッドナイト アンド グッドラック!」

夢について

夢といえばフロイトの「夢判断」が有名ですよね。夢は無意識が表に出てきた物で心の中の願望が歪曲されて現れるということで、例えば、ペニスをペン、とがった武器、槍(やり)などに象徴化して意識が受け入れやすいように、バラバラのイメ−ジをひとつのまとまった物語に仕立て上げます。意識を無意識(夢)が補償しているのです。夢は人間の全体性を取り戻すためにきわめて重要な働きをしています。夢を見ているときは、眼球が急速に動くレム睡眠で、普通一晩に平均5回のレム睡眠があるので人は毎晩5回くらいの夢を見ているようです。(その後ノンレム睡眠があるので忘れてしまい、目覚めがレム睡眠だと夢を覚えているということです)それでは、ということで「へそ曲がり」の研究者が被験者にレム睡眠が訪れると、直ちに起こして夢を見させなくしました。すると翌日からパ−ソナリテイ-に動揺が見られさらに5日間夢を見せなくさせると、かなりの精神障害が現れました。これはイラク戦争の時などの尋問、拷問に利用されてますよね、夜中の2時に起こして取調べ、4時間以上眠らせないとか、困ったもので悪智慧の働く奴は不眠まで使うんです。当人が夢に気がつくかにかかわらず、心の健康を維持するために人間は夢を必要としているのですね。夢といえば、最初のほうのレム睡眠で見た夢はそのあとノンレム睡眠があるのですっかり忘れてるでしょ。朝方見た夢だけ憶えているのはそのためです。途中覚醒してしまう人は逆に考えれば、その時種付けすれば思い通りの夢も見れるということです。途中覚醒した時に好きな俳優とか歌手とか写真とかちらっと見てみてください。(考えるより、視覚の記憶のほうが効果あります)夢に出てくる確率上がりますよ。そういえば、「夢で逢えたら、素敵な事ね。あなたに逢えるまで、眠り続けたい」なんて、歌にもあるじゃないですか。

漢方専門
和漢薬 馬場香嶺堂薬局
東京都中野区新井1-11-7
03-3386-2270