漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

質問7 効果はすぐ出るの?


効いてくる実感


Q すぐ効くの?
A 魔法のように「あっという間に」効いちゃうのを望むのは、少し虫が良すぎませんか?確かに今日風邪引いたというなら漢方でも、けっこう早く良くなりますよ。でも長年掛けて悪くなった病気がそれこそ3日で治るなら「ノ−ベル賞」もらえますよ。まあマジックには種があるので、ステロイドや睡眠薬ののように「あっと」いう間にその場限り効いた様に思える物はあるでしょうけど、薬が切れれば振り出しにもどるか、さらに副作用を背負い込むことになってしまいます。健康診断が1年に1回なのは、病気もそのくらいの速度で悪くなるということで、良くなるのもそのくらい見ておいて欲しいものです。だからといって漢方が1年経たないと効果がでないのかといえばそんなことはなくて、「そういえば朝起きるのが楽だ」「疲れなくなった」「悪くなる回数が減った」とか、1枚1枚薄皮をはがす様に少しずつ悩んでいた症状などが改善されるのは、実感できます。まず病気を食い止めて、徐々に健康に戻していくという感じですかね。

Q 効かないから止める
A 「私共の力不足で申し訳ありません。」というしかないのですが、言い訳をさせて貰えば、時々いらっしゃるこういうお客さんは、かなり重い症状なのに短期間たいてい「1日」のんで「自分でその漢方薬を判定して全否定を決めてしまい「むしろ漢方を飲んだら悪くなった」とまで言い切ります。もちろん下してはいけない人に下剤をかけたり、胃腸の弱い人に胃の持たれる薬をあげたり、間違った使い方や「メンゲン」といって押さえ込んだ病を一時身体から出すような、漢方のいわゆるむしろ歓迎するべき反応といったようなものも考えられなくはありませんが、今までの経験ではその人の症状はそういう範疇には無く、良くも悪くもそんなに早く反応は出ないのではないかというものでした。「一口のんだら湿疹がでて下痢したので金返せ」という人もいました。(これについては重金属試験など各種確認試験で異常なし、しかも部外者2名にそれを服用してもらい異常なしの確認までとってありますので、それがほんとうならその人の特異なアレルギ−によるものが予想される以外は考えられませんし、むしろその人はこれから口にするすべてのものに対して特異なアレルギ−体質だということをカミングアウトしておかないと危険でしょう)だからといって、すべての人が「クレ−マ−」とは思いたくはありません。むしろ「ドクタ−ショッピング」を続けていて「すぐ効く完全なる治癒」のあくなき追求のようです。そんな人は懲りずに「他の医者で漢方をもらったけど1服飲んだだけで気持ち悪くなって、効かないけど、どうすればいいのか」と電話を貰う事もあります。「常に満たされない人」ということなのでしょうか、できればもっと、病気に真摯に向き合って欲しいものですね。土に花の種を植えて1日待ったけど何も変化ないから「不良品だ」といわずに春を待てば必ず咲きますから、楽しみに待っててくださいね。

お店の近くは駐車違反は大丈夫?


Q 駐車違反はやってる?
A 気をつけてください。悪名高い「緑のハイエナ」「駐車監視員」が徘徊して獲物を見つけてはその場に立ったまま時間をはかり数分でノルマを達成していきますよ。昼休みとか雨の日とか、心の油断に漬け込みます。実際、原付バイクを歩道に止めていたお客さんが「あっ」という間にやられてしまいました。巡回する警察の取り締まりと違い「緑のハイエナ」は「わ-い、見-つけたぞ-」の「その場限りの商売」ですから用心してね。それにしても数分で漢方薬1ヶ月分を稼ぐんだから警察関係の天下りにしては、実にいい商売ですよねえ。書類の記録時間に5分間駐車していただけで駐車違反貼られてしまったのを見せて貰いましたが、じっと立ったままそこで書類を作っているようなので、問答無用のようです。一応車で来た方には注意しますが、...。