漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

自分への手紙


近未来の自分へ

調子の良い時は何をやってもうまくいくのに反対に悪い時は何をやってもうまくいきませんよね。波は誰にでもありますけど、落ち込みが深くなりすぎると困りますよね。そんな時のために晴れた、調子の良い時折り畳み傘をそっとバッグの中に入れておきましょう。落ち込んだときに拡げる傘、「自分への手紙」です。内容はけっして励ましの手紙ではなくて、あなたの今までの困難を乗り越えた、うまく身をかわせた実績のリストでいいんですよ。旅行に行ったらすっきりした。こんな工夫したら、発想を変えたら、友達のヒントで乗り越えられた.....とかポイントは「考えた事」では無く実際にあなたが「行動して勝ち取ったこと」でいいのです。「パンツを3日替えなかったら優勝した」なんてジンクスの類でもいいです。あなたの脳は体験したこと味をしめたことはちゃんと憶えてますよ。「自分は結構すごいんだ」と自分で洗脳してください。落ち込んだときは頭の中は白紙状態で何も思いつかないのですから...。「落ち込んだときの助け舟」結構役に立ちますよ。

私は見捨てない

最初のうちはあなたの悩みに耳を貸していた、まわりの人たちも、取り止めの無いあなたの訴えに、やがて避けるようになるはずです。あなたは敏感にそれを感じ悩みを聞いてくれる人を巡り漁っていく日々が続いている事でしょう。あなたの難点は「悩みに意見を言ってくれる人」を望んでいるわけではなく、一緒に悩みを分かち合い感情移入して同情して泣いてくれる人を求めるからなんです。周りの人は「結局、悩みが解決する事を望んではいない、のではないか?」と疑問に思うのです。だから「誰も私の悩みを真剣に聞いてくれない」あなたの悩みと不安は益々大きくなるばかりです。でも安心してください。世界中の誰からも相手にされなくなっても「私はあなたを見捨てませんよ!」あなたの話を聞きます、そしてできるだけ、あなたの力になるようなヒントをアドバイスしますよ。ただし、すいませんけど、慈善事業をしている訳ではないので、漢方薬3日分でもいいから買ってね...。