漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

優先順位 プランB


優先順位

あなたは同時に幾つものことが出来ないんじゃないですか?ス−パマ−ケットを3軒まわって一番安いところで「卵と牛乳と魚を買ってきて?」と頼まれると混乱してしまうでしょ?極端にいえば、たぶんひとつひとつの品物を3軒のス−パ−9回まわって比較して最終的に10回目で買うのならなんとか出来るはずですね。でもそれじゃあまる一日かかてしまいますね。たぶんあなたは優先順位を決められないので、頼んだ人に優先順位を決めて貰いましょう。この場合は長時間持ち歩くと痛んでしまうのは魚でしょう。3軒まわるべきなら、そのうちの一番魚が安い店でのこりの卵と牛乳も多少高くても買ってしまいましょう。最初は60%でいいのです。その結果を無駄にしなければいいのです。次回は卵と牛乳それぞれ安い店がすでにわかっているはずですので精度が上がっていきます。優先順位を決めてあとは目をつぶりましょう。これはあなたの生活、仕事すべてに共通です。完璧なあなたは常に100%を目指して結局「八方ふさがり」になってしまうことが多いはずです。最優先の物は100%を目指しても他は60%でいいのです。繰り返せば精度が上がり限りなく100%に近ずくことに味をしめさせるのです。脳は実績をちゃんと憶えていますよ。

プランB

天気予報は雨は降らないと言っていたが、空はいかにも雨が降りそうに暗い。傘を持っていこうか迷っているあなたは、さあこまった、どうしよう?イチカバチカ傘を持たないのを「プランA」だとすれば、携帯傘をバッグに入れておくのを「プランB」として用意すれば、即座に出かけられるけど、「どうしよう、どうしよう」と迷っていると、時間はどんどん過ぎてしまいます。あなたは「プランBだけでは、もし大雨になったらどうしよう、とても携帯傘では間に合わない。」ときりがなく、ぐずぐずしてしまいます。それだったら、コンビニで大きな傘を買うのを「プランC」にして、それでも間に合わない大雨なら、喫茶店で雨宿りするのを「プランD」にすれば、スム−ズに行動できるはずです。プランB以下は用意しているだけで、ほとんど使わないかもしれないけど、あるとすごく心強いものですよ。ですからアレコレ考える前にプランBです。