漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

ハグしようよ 愛情豊かに育つ


さあ 抱きしめて ハグしてあげて!

ハグ(hug)は両手を相手の背中に回して強く抱きしめ合うことで、外国映画なんかで所かまわずハグするの見ますよね。国や宗教、年齢、性別にかかわらず公の場ですら出来るすばらしい表現方法ですが残念な事に日本では今のところ無理ですよね。あんな素敵な習慣がある、ああ..外国がうらやましい。もちろん、挨拶の意味もあるので、ハグした後すぐに喧嘩する事もあるので、形式化している感じも否めませんが、人が感動した時や達成感を分かち合うスポ−ツシ−ンでは感動的ですよね。私が、そもそもうらやましいと思ったのは、アメリカのテレビドラマ「フレンズ」の中で辛い事があった時にたとえ男同士であっても「今、ハグして欲しいと思ってるんだろ?」「さあおいで ハグしてあげよう」「だめだよ、今 ハグされたら泣いちゃうから」なんてシ−ンがたくさん出てきました。言葉じゃなくて ただ抱きしめてあげるだけで、人の心をこんなにも癒してくれる方法があるのかと、うれしくなりました。手始めに一番自然なのは母親が娘を「ハグ」してあげることからですかね。1日1回理由など無くてもいいですから、ただ「ハグ」してあげるだけで、不思議にお互い心が落ち着きますよ。まあ日本だと「セクハラ」なんてことになりかねないので、私は患者さんとは「固い握手」で伝えることにしてますがね。

愛情豊かに育ちました?

精神的な病気に苦しんでいる人の多くが、少し歪んだ育ち方をしてきたようです。親も良かれと思って過保護、過干渉も含んで、建前だけの上っ面だけきれいな、何の問題もなく育てたはずが、実は手を汚さない育て方こそ、子供にとっては、わずかな困難な問題でさえ、誰にも相談すら出来ない人間を形成してしまうようです。「ノ−プロブレム」とすぐ物事を割り切ろうとする人程、すぐに壁にあたり絶望します。「ハグの話」のように、親が子供の苦難にただ黙って抱きしめてあげたら、その子供は、どんなことでも親に心を広げる愛情豊かな人間になるはずです。ただなにも言わずとも、やさしくそばにいるだけで、人は勇気と安心を得られるものなのです。