漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

パニック発作になったら


パニック発作になったらこの方法

(1)まず安全なところに座るなりして、目を閉じ深呼吸をします。息が出来ないようなら紙袋などに顔を突っ込むように、鼻と口を紙袋の中にいれたままで呼吸を続けます。紙袋の中の二酸化炭素が多くなると反射で息を吸えるようになります。長くても20分ほどで落ち着きます。  (2)パニックのレベルがさらに高い場合は誰かそばにいる人に思い切り体全体を圧迫して貰います。ハグというより、後ろか横から羽交い絞めする感じで、かなり強く圧迫します。体に圧力をかけて、交感神経系を抑制し安定させます。その結果、脈拍や代謝率、筋肉の緊張が低下します。圧迫すると始めはパニックになりもがいて抵抗しようとしますが、「大丈夫」と声をかけていれば、そのうち脈拍が下がって呼吸が楽になります。屠殺場で解体される牛は締め付け機で強く圧迫を掛けられ落ち着きます。そういえば、ロデオの暴れ牛に選手がまたがるところは狭くして牛の体を圧迫してますよね。締め付け機が無い場合?や圧迫してくれる人がそばにいない時は仕方が無いので自分で羽交い絞めにするか、狭いところに体を押し付けて圧迫するしかないかもしれませんが、効果はありますよ。

パニック発作は予測ができるの?

発作は予測できません。だからこそパニック発作なんです。潜在意識の中にあるストレスのキ−ワ−ドが何かの拍子で作動していまいます。当然「なるんじゃないか」という予期不安もそれに輪をかけてパニックの引き金になります。昔流行した「マ−フィ-の法則」ですかね。「ならないように、ならないように」と思えば思うほど、発作が起きてしまうという連鎖です。やはり「この前は、あの時は、こうやったら大丈夫だった」という「実績の保障」という自分への洗脳がよいようですが、漢方薬を飲んでると確実に予期不安は減っていきますよ。