漢方専門 和漢薬 馬場香嶺堂薬局

人参酒セット 人参末


人参酒材料セット

簡単に高麗人参酒が自作できるんですよ。高麗人参、なつめ、生姜のお手軽セットです。蒸留酒(ウイスキ−、ブランデ−、焼酎)に浸けておくだけで養命酒12本分の濃い高麗人参酒が出来上がります。おすすめのお酒の種類はウイスキ−です。ウイスキ−は最初から味がついているので「人参の味が勝つ」ことなく、カクテルのようでおいしいですよ。原酒(モルト)は味をいじらずシンプルにつくり、飲む時に炭酸や蜂蜜などで調整するのがベストです。1袋分にウイスキ−1本(700ml)を入れ2週間くらいから飲み始められ1ヶ月あたりをピ−クとして、濃厚な味とコハク色に変わっていくのを楽しみながら、お猪口に一杯ちびり、ちびりとですよ。待てずに全部飲み干さないようにね。

人参末

根茎ガ「人の形」ニ似ていることから「人参」といわれ古くから不老長寿、万病薬として非常に珍重されて来ました。時代劇では「病気のお父っつあん」のため、娘が身売りして薬代を工面する場面がよく出てきますよね。漢方では疲労衰弱、体力の低下、胃腸虚弱や消化不良などに補気薬として元気を補い、脾胃を健やかにし、神経を安定させ津液を生じるとされています。